lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

肌寒い日

このところ肌寒い日が続く。

ブリブリは龍玖と龍玖のベッドで、私はカリフォルニア・キングサイズのベッドで瑞麗と寝ている。ベッドの半分に瑞麗の小さなぬいぐるみを置いているので、あと半分を私たち2人が使っている。瑞麗さんは発育がいいとはいえまだ小さいので、2人で同じふとんに入っていてもあまり温もらない。瑞麗はすぐブランケットを蹴ってしまうので、風邪をひかないよう寝袋に入れている。龍玖はまた鼻水を出すようになった。薄着だからではないか、と思うのだが、ブリブリは厚着は良くないと思っているのであまり服を着せない。外に行くときはジャケット、マフラー、帽子を常備させるが、家の中では薄い長そでのTシャツだけである。私は風邪をひくと面倒なのでセーター、あげくはマフラーを家の中で巻いている。マフラーは特に風邪の予防に効くような気がする。

今使っているスリングは好きなのだが、片方に肩にだけ荷重がかかり、手で支えることが出来ないと長時間使用するのが難しい。これでベビーカーを押して1時間も歩けないので、龍玖をベビーカーに乗せることが出来なかった。家に着く頃には疲れ過ぎていて、彼の機嫌は最悪になり、明くる日にまで影響を及ぼしていた。

それで次に龍玖を迎えに行くときはスーザンさんに借りただっこ帯を使うことになった。これで両手が開きベビーカーを押して行けるので、龍玖がベビーカーで昼寝している間歩いて家に帰ることになる。ブリブリは学校から歩けば良い運動だと宣ったが、プレスクールから一度歩いて家に帰ったことときに2時間半かかり、そんなの毎回やっていられない、30分くらいの距離まではMUNIトレインを使いたいとブリブリに言った。私にはそれが精いっぱいであろう。
肩揉み機が欲しいところである。