lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

曇りのち晴(多分)

このところ毎日霧が出ている。私たちのアパートメントの辺り一帯には来ないけれど、外を見渡すと丘という丘がみんな灰色の綿のようなものに覆われているのが見える。週末は晴れている方がいいけど、平日はこれでいいな。

昨日はなにかと忙しかった。午前中スーザンさん、ケビンさんのお友達カップルに2人目の赤ちゃんが土曜日に誕生したので、ママさんが入院しているバークレーの病院まで生まれたての赤ちゃんを見に行った。ママさんはまた陣痛の苦しみを味わうのが嫌だから、ということで予定日より2週間早く帝王切開を受けて出産したそうである。こちらでは帝王切開の場合は4日間、平常出産の場合は2日で家に帰る。ママさんはとても元気そうで、普通に歩き回っていた。このカップルもカナダ人で、来月にはカナダへ引き上げる。旦那さまはグラフィックデザイナーで、こちらで仕事やっている仕事を引き続き向こうでやるそうだ。スーザンさんたちもアメリアちゃんが学校に行く頃にがバンクーバーへ移るようなことを言っていたし、他の彼らの共通の友達にもそちらの方へ既に引っ越した人たちがいるらしい。ブリブリが、あちらは物価が安いのでアメリカドルでサラリーが入ればほくほくものだ、と言っていた。私の知っているカナダの人たちは殆どみんなこちらでお金を稼いでカナダに帰る。あちらの方が暮らしやすそうだと私も思う。でもアートシーンがどうもいけない。残念ながらモントリオール以外はあまり良い美術館もギャラリーもない。陶芸やインディアンアートなどは盛んだが、私はクラフトにはあまり興味を持てない。手に届くところに好きな芸術に触れることが出来るという環境が私には必要なのである。

昨日の続きだが、夕食は金曜日の残りものを使って天ぷらをした。ブリパパがこよなく愛する食べ物なので元々彼は招待していたのだが、ブレント君と暫くご無沙汰しているメレデスさんも来てくれた。龍玖はメレデスさんが大好きなのではしゃぎまくりだった。私が天ぷらを揚げている間も、龍玖の横で彼に食事を与えたりしてずっと相手をしてくれていた。本当に助かった。