lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ちいさな訪問者

今朝コンピューターに向かっていたらかさこそと音がした。何かな、と思い辺りを見渡したが特に何も変わった様子は無かったので、またコンピューターの画面の方に向かった。すると視界になにか壁から壁へと走り抜けるものがあった。ねずみであった。彼らが食べられるものは外には置かず、全てキャビネットに閉まってあるのだが、臭いでもするのであろう。朝から出るか、と驚いた。ネズミ取りでも仕掛ければ良いのだが、掛かった場合に私は処理出来る自信がない。今は妊娠中で情緒不安定なので野放しにしておくことにした。

龍玖にねずみが出た話をすると、「龍玖がキックする。」と言っていた。彼が逃げまどい泣き叫ぶ姿が目に浮かぶ。家のバスルームには蟻がよく出るが、蟻はトイレに流すもの、と思っているらしく、見つける度つまんでトイレに投げ入れている。だが外で見かけても触らない。