lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日陰蔓

昨日、庭師さんが剪定をしに来てくれた。

前回来て貰ったのは2020年12月である。

荒れ放題の庭が生まれ変わった、と言うより、本来の姿に戻していただいた。

f:id:lulu_bataille:20220313095702j:image

庭師さんは剪定に来られる度、山野草を持って来てくれる。

帰り際、モワモワした植物を持って来て植えてくれた。

f:id:lulu_bataille:20220313095649j:image

ヒカゲノカズラと言う名前だそうである。

大きな苔という印象を受ける。

広義ではシダ植物のグループに入るそうである。

「まあ根付く事はないと思いますが、置いてみました。」

と言っておられた。

山野草の苗の店でも見かけたことがない、とのこと。

人工的に育てるのは難しいのでしょう、と庭師さんが言っていた。

神道では、この植物を祭事に使う。

庭師さんによると、天照大神が天岩戸に籠もった時に、アメノウズメが身に纏い(又は冠のように頭に巻き付けて)舞ったと古事記に書かれているそうである。

最近庭師さんは、歌人文人の日記を良く読まれるそうで、西行法師や紫式部の日記にもヒカゲカズラに関する記述があった、と言っておられた。

上手く家の庭に根付いてくれたらいいな。

 

 

今日は亡くなった父の誕生日である。

3月11日は龍玖と瑞麗さんのお父さんの誕生日だった。

昨日、お祝いにバンクーバーにあるレストランで、瑞麗さんがノンアルコールのカクテルを飲んでいる写真が送られて来た。

父のことばかり考えていてすっかり忘れていた。

私の誕生日にはテキストをくれているので、申し訳なく思いBelated Greetingのメッセージを送った。

 

今日は明日から始まるスプリングスクールの準備と、相続に関する書類作成をする予定である。

家を出ないで済むので嬉しく思っている。