lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日も忙しかった

庭が草原化しているお陰で虫の大合唱を堪能している。

瑞麗さんが「後ろ足の筋肉が異常に発達したゴキブリがいる。」と言いに来た。

よく見たら鈴虫だった。間違えて迷いこんだらしい。

庭の方へ案内して外へ出した。

庭は非常によろしくない状態である。

落葉したら庭師さんにどうしても来て貰わないと行けないので、

それまでに草引きをしなければいけない。

凄く凄く億劫なのでここまで来てしまった。

来週末にしようと思う。

 

明日は遅番である。

火曜日は祝日でお休みである。

先週から一時帰国しているヤンちゃんと会う事になっている。

京都文化博物館で開催されているミュシャ展へ行く予定である。

 

ハロウィンパーティーは滞りなく終わった。

とても大人しい良い子ばかりだった。

 

終業後、一旦帰宅し和久傳へ行き手土産を購入した。

そしてバスで瑞麗さんと西賀茂車庫へ向かった。

バスが最終バス停に到着した時には夕日が落ちかけていた。

先生のお宅まで歩いて行ってみよう、と瑞麗さんに言うと難色を示した。

では帰りにアイスクリームを買うよ、と言うと頷いてくれた。

あの辺りは街灯が少なく殆ど何も見えなかった。

山を切り開いて作った田畑の合間に断続的に道が通っている。

物凄く遠回りをして漸く到着した。

 

先生は全くお変わりなかった。

先生のお嬢さんは4歳になっていた。

沢山おしゃべりをしてくれた。

字も上手で文章をスラスラ書いていた。

Sちゃんが生まれた時、お祝いにLAMIの三角形色鉛筆セットを差し上げた。

それを大事に使っておられて、短いものは5cm位になっていた。

色鉛筆はいくつか持っていて、三角形のものを使う時はLAMIが欲しい、と

リクエストするそうである。

 喜んで貰えてとても嬉しかった。

夕食はとても美味しかった。

Sちゃんはお箸を上手に使いながら何でも美味しそうに食べていた。

食事の後、先生が発表会の写真アルバムを出してきてくれた。

先生が教室を開いた最初の年、京都に移ってきたばかりの龍玖が

レッスンを受け始めた頃の写真が入っていた。

私の知らない色々な思い出話を伺う事が出来たので嬉しかった。

美味しいお茶を頂き、コーヒーのお土産まで頂いた。

そして帰りは最寄りのバス停まで送って下さった。

楽しい夜だった。

 

先程グラフィックデザイナーのMお姉さんと電話で話をした。

昨日の出来事の報告してから仕事場の愚痴を聞いて貰った。

Mさんに話しながら何が一番嫌なのかと考えた。

職場なのに感情を剥き出しにして

関わろうとして来られる事が嫌みたいである。

これが近しいと思っている人たちなら良いのだけど、

最小限だけにしたい人たちと、不本意に関わらなければいけないのは苦痛に思う。

今は避けられない状況なので、適切に対応する様に努力している。