lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの5番目の歯がようやく出て来た。気付いたのは3日前だったがまだ目に見えるほどではない。彼女はその4本の歯を駆使していろいろなものを平らげる。

2週間ほど前、瑞麗さんは便秘で食事をあまりとらなくなった。12か月検診でお医者さまにそのことを言ったら、バナナ、赤ちゃん用シリアルを与えるのをしばらく止めるようにと言われた。バナナは便通が良くなるのにと思うのだが、赤ん坊の腸には負担がかかるらしい。赤ちゃん用シリアルには鉄分がかなり含まれており、それが便秘をひき起こす原因になるのだそうだ。それでどちらも止め、でんぷん系を控え、プルーンを中心に野菜、フルーツをふんだんに与えた。すると2日目で普通に便通があった。今では1日3回である。しゃれにならないくらいよく食べる。夕食には今晩新しく作ったお雑煮を半分、亜麻の実の粉末が入ったシリアルをお茶碗1杯、りんごとブルーベリーのベビーフードの瓶をまるごとひとつ、トーストを4分の1、豆腐を大さじ1はい分、昆布巻きを半分、卵焼きを2片そして水を70ccと一緒に平らげた。パジャマに着替えさえた時に見た瑞麗さんのお腹はぱんぱんであった。寝ている間に大きなものが出てきませんようにと祈るばかりである。