lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

香港映画三昧

と、いうほどまだ観ていないのだけど、はまりつつある。

サンフランシスコのローカル郵送レンタルDVDサービス「Green Cine」は結構外国映画の品揃えが良い。日本映画はまあまあだけど中国映画はかなりたくさんある。市内に会社があるから、ポストに落としたら次の日にはあちらに届く。2日後にはまた新しいのがうちに来ている。基本的に返却期限はない。龍玖用にウルトラマンシリーズのDVDを1本借りているが、なかなか返したがらないのであとの2本分は私たちで使っている。3本1度に借りられるので、本来はつねに1本は手元にある状態になる。

ついさっき「インファナル・アフェア」を観た。いやあおもしろかった。俳優さんたちがすごい。めちゃめちゃ上手だった。香港映画を5本たてつづけに観たが、どの映画にも2、3人は昨日観た映画にでていた。どうも香港の俳優はよく働くようだ。

今香港映画に傾倒している理由は広東語を習い始めたことが大きい。実際に拾えるのは5分間の会話中単語がひとつふたつだけど、とても楽しいのだ。最後のクラスが終わって3週間が経つ。既にかなり忘れてしまっているのに気付き、あせってさっきテキストを取り出してきた。少し復習をしようと思う。