lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

épreuve d'essai

Hans Bellmerの版画のオークションを見ていた。

見出しではEP版"épreuve d'artiste"(Artist Proofーエディションの中でも印刷の出来が良いもの)と謳っていたのだけど、作品には"épreuve d'essai"(Proof Printー写植で言う所の校正刷り。エディションを印刷するために参考にするプリント)と書かれていた。全然意味合いも価値も違って来るのにな、と思った。

ちなみに私はProof PrintをB.A.T(Bon a Tirerー最初に一番良く印刷されたプリント。Proof Printと同じ意味合い)とサインしている。印刷としては良いものなのである。

そのオークションに出品されている銅版画は、紙は余り良い質ではないけれど、作品としては結構好きだった。

ネットで購入できる銅版画を見て、アスタルテ書房に飾られている、Bellmerの作品は本当に素晴らしい、と改めて思ったのだった。