lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

振り替え休日

ピアニストのYさんと喫茶店で待ち合わせをした。

今月一杯で閉店すると言うそのお店は、四条河原町から歩いて数分の所にあった。

居心地は良かった。

私の身近な人たちの話をした。

 

Yさんは大阪へ向かい、私はそのまま帰宅した。

夕食を作り、瑞麗さんと一緒に喰べた。

瑞麗さんがiPhoneを見ながらお味噌汁の入ったお椀を

取ろうとしてお椀を倒してしまった。

勢いがついていたので、向かいに座っていた私の所にまで

お味噌汁が飛んできた。

流石にまずい、と思ったのか、自分で床とテーブルを片付けてから

またゆっくりとご飯を喰べていた。

「早く喰べて。」と言ったら、俗語で返されたので、

iPhoneを1週間取り上げられるか、食事の用意を5月一杯まで

自分するか、どちらが良いか訊ねた。

iPhoneを取り上げられると友人と連絡が取れなくなるので、

食事の用意はいらない、と答えた。

瑞麗さんが料理できるように、冷蔵庫には食料品を充分入れて置く様にする。

必要な材料は私が購入するし、

お弁当を自分で作ったとしても、昼食代は渡す事にした。

瑞麗さんがこれを機会に、料理が少しでも出来る様になれば良いと思う。