lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

6000と1

この記事ではてな日記を始めてから丁度6000件目となる。

ひょんなことから自分の簡単版プロファイルを見て分かった。

6000件も続いたんだ、と驚いている。

サンフランシスコに暮らしている頃、知り合いにGoogleに勤める人が数人いた。当時利用していたorkutと言うSNSは、Googleに勤めていた人が始めたものだった。その知り合いのお陰で、自分の好きなgmailアカウントを取得することが出来たのが嬉しかった。orkutで入っていたサークルの一つでは、ブログを始めよう、と言う流れがあり、紹介されていたのがはてな日記だった。

ブログを始めた動機の一つは、typingの練習を兼ねて日常を戯れに綴る場を持ちたい、と思ったことだった。14年間を経て、結構速度は早くなった様な気がする。

 

先週の土曜日にピアニストのYさんとランチとお茶をいただいた。

帰り際にYさんの提案で、四条烏丸にある、モリタ屋スーパーへ立ち寄った。一見何の関連性もなさそうな食料品が沢山陳列されていた。ゆっくり物色していたら、大きなジャムの瓶を見つけた。表示を見たら何容量が1kgと書かれていた。瑞麗さんがすごい勢いで毎日ジャムを食べるので、3〜4日で瓶が空になっている。週に1、2度、瓶入りジャムを購入しなければいけないので、うんざりしていた。

丁度良かった!と少し興奮しながら購入した。家に帰り、瑞麗さんに見せると口の端で喜んでいた。

f:id:lulu_bataille:20190608214336j:plain

普通に美味しい、と瑞麗さんが言っていたのでほっとした。Yさんが全部食べられるのかな、と言っておられた。私も協力して食べ切る様に努力するつもりである。