lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

春の雨

昨日から断続的に雨が降り続いている。

明日はorientation lessonがある。

職場では相変わらず軋轢があるけれど、状況に慣れて来たので以前程悩まなくなった。

午後からは職場の模様替え、夕方からは送別会がある。

もし昨晩の同僚と会社との交渉が決裂していると、明日の職場は面倒な事になりそうで恐い。

アルバイトで大学生2人が新しく入って来られた。

そのうちの1人のSさんとバスの添乗をして、話をする機会があった。

今年の夏から半年間カナダへ留学する事が決まっていたのに、キャンセルになったそうである。龍玖が出願している大学で寮に入る手続きも済ませていた、明くる年は4回生になる為、最後のチャンスだった、と残念そうに言っておられた。

瑞麗さんの通っていた中学校の卒業式が15日にある。

以前担任の先生に、卒業式に出席させて貰えないか訊ねた。

「出席は親族のみ、と決まっているのでおそらく難しいと思います、もし出来そうだったらご連絡します。」

と言われていた。昨日夕方に中学から電話があった。

気づいたのは帰宅してからだった。

すぐかけ直したけれど既に誰も出なかった。

担任の先生が気にかけて電話をくれたのだと思った。

せめて校門まで行きたいけれど、仕事があるので難しい。

瑞麗さんは本当なら明日こちらへ帰って来る筈だった。

荷物も未だ送れない。

 

午前1時半頃、全然眠れなくて、布団の中でNさんのコラージュの作品を眺めていた時に、パリにいるYちゃんからテキストが入った。返信したら電話をかけてくれた。

声が聞けて嬉しかった。

ピアニストのYさんも、思いの拠り所がない時にテキストを届けてくれる。

言葉だけでも、声だけでもとても嬉しい。

 

今日は父の誕生日である。

電話をしたら昼寝中だった。

「さっき話したっけ。」

と言ったので、

「話してないから掛けたんだよ。」

と答えた。

食事と出かける以外は、ずっと横になっているみたいである。

今晩は妹夫婦が父の好きな中華料理店「ふぁんてん」へ両親を連れて行く。

子供の頃、家族5人でよく行った店である。

酢豚や鶏の唐揚げなどのおかずと、炒飯が美味しいので、白ごはんの代わりに5皿頼んでいた。

父は炒飯を食べるんだ、と楽しみにしている様だった。