lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夕食に高野豆腐の料理を作る

先週の月曜日は祝日だったので、2週間ぶりのクラスである。

今朝から雨が断続的に降り続けていたので、ブリママが龍玖を車で迎えに行き、家に連れて来てくれた。おかげで勉強する時間が少しとれたので助かった。5時半にブリブリがピックアップに戻ってくるまでに、高野豆腐の磯カツを作り、枝豆を茹でて、にんじんのスライス煮をテーブルに並べておいた。ブリママが私のいない間子守りの手伝いをしに来てくれるので、彼女も食べられそうなものにした。ブリパパはメンタリズムのコンベンションで今イギリスにいるので、今日は彼女だけである。5時半にブリブリがブリママをピックアップし、家に来て私と彼女が入れ替わり、ブリブリはそのまま私を学校まで送ってくれた。学校にはきっかり6時についた。自分自身と自分の家族についての例文や、お正月にまつわる行事とか、歌を習った。相変わらず難しかったけれど楽しかった。

いつもならブリパパが太極拳のクラスの後、ブリトーをピックアップしてみんな夕食に食べる。今日はみなさん私の作ったものを食べてくれた。龍玖も磯カツを気に入ったようだ。下の階に住んでいるテレサが夕食時遊びに来ていたらしく、磯カツと枝豆をすすめたら、枝豆だけ味見したそうだ。彼女たちは日本料理をまだ食べた事がないそうなので、いつか家に招待してもてなしたいと思っている。