lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

まだ風邪

今日も調子は上がらない。おまけに生理である。ブリブリも調子悪くなりそうだと言っている。

龍玖は9時に就寝。昼間ブリブリと2人でお出かけをして疲れたらしくぐっすりと眠っている。このまま朝までぐっすり寝てくれたら私もゆっくり休めるのだが。

夕食にオムライスを食べてから龍玖をブリママのところへ預けてRanch99 Marketへブリブリと行く。火曜日にブリママ4姉妹に夕食を作るためその買い出しである。ブリママからリクエストがあり。いつも作る焼きそばとさいころ切りにした野菜の甘酢炒めを是非、と言われている。油菜のオイスターソース炒めとあともう1品作る予定。最近手の込んだ料理を作っていないので、久しぶりに料理をするような気分である。

最近特に食べたいものがなくて困っている。あまり料理する気も起きない。ブリブリに3菜1汁を毎食用意しろとは言われないので、ついつい簡単なものになってしまう。料理の本でも買ってみようかしら、と思う。肉はうちで料理しないことになっているし、おまけに魚も調理すると2日間はアパートメント中臭いがしてしまうので、やはり使えない。日本食材を売っている店も遠いのでしょっちゅう行けないし、近所にあるといえばラテンアメリカの食料品店だけなので、なにかと制約が多いせいもあるだろう。

龍玖はだいたい朝7時10分前に起きる。私が起きるまで「起きて。」を繰り返す。私はすぐトイレに行くのだが、龍玖も一緒に行く。」と言って附いてくる。それからキッチンへ行き何が食べたいか訊ねる。大抵ヨーグルトと言うので、彼のボールにいれてテーブルの上に置くと「ヨーグルト♪」と唱えながら自分で椅子によじ上り食べはじめる。彼が食べている間にお湯を湧かし、紅茶を煎れる。お弁当作りも同時に始める。7時半になったらブリブリを起こし朝食をみんなで摂る。食事が終わってからブリブリはシャワーを浴び(たまに龍玖も入れてくれたりする)彼の身支度が終わったら、少し龍玖と本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてくれる。ブリブリは8時45分に家を出て会社へ向かう。必ず窓から手を振って見送る。というのが平日の朝の日課である。