昨日は映画「華氏911」でいっぱいになってしまった。
昨日の夕食にはさつまいものコロッケを作った。なかなか美味しく出来たと思ったのだが、龍玖は夕食前に御飯を6口くらい食べていたので、お腹が空いていなかったせいかあまり食べてくれずがっかりした。でも残りのコロッケを今日は食べてくれたのでうれしかった。今日揚げ物の流れで天ぷらをした。ここに移ってきてからやたらと天ぷらが多い。肉をあまり食べないせいか、こういうお腹にたまるものを食べないと満足出来ないのである。ブリブリは小さい頃から12年間肉も魚も食べなかったから、私のような欲求はないそうだ。私は’こちらのスーパーで売っているような肉は全然食べたいと思わない。おいしそうには見えないし、調理するのがあまり快適ではないからだ。でも韓国料理屋さんで焼肉とか、日本町のしゃぶしゃぶ食べ放題などはすごく恋しい。タイレストランのバーベキュービーフサラダとかとか。おいしい肉を日本で食べてきたし、食べることを楽しんできたからちょっと切ない。9月に日本へ帰るまで我慢するしかないだろう。それまで天ぷらをひたすら作り続けるかもしれない。
龍玖に乳をやっている間、チェーホフの「かもめ」と「ワーニャ叔父さん」萩原朔太郎の「青猫」を読んだ。チェーホフの方は再読だったがかなり忘れてしまっていたので、龍玖が起きた後もなんとか間をもたせて全部読んでしまった。彼の作品はいつもやるせないですな。青猫は10編くらい読んだ。すごい感覚だ。退廃的、耽美的、鋭すぎる。日本のボードレールと言われる所以である。全部は読めないや、疲れる。