lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

おるすばん

12日の書き込みを忘れてしまった。今は13日午後12時半をまわったところ。

ブリブリの両親がバンクーバーへと早朝旅立っていった。10日間の旅だそうだ。その間スタジオへはいけない。週末にブリブリが少し龍玖の面倒をみてくれるらしいが、それまでは龍玖とべったりである。

そんなわけで今日はスタジオへ行かないということで、昨晩なにかアクティビティはないかとインターネットで探した。日本町で毎週火曜日赤ちゃん+お母さんグループの集まりがあるのを見つけ、早速今朝参加。20組近くベビーとママたちがいた。それでも少ない方らしい。ちょこちょこお母さまたちと言葉をかわす。妹と母以外に日本語で話をしたのは久しぶりである。集まりには別の「りく」くんがいた。参加費は入会金5ドル、会費5ドル(毎月)ととても安い。この会を運営している女性は声楽家だそうで、日本でアイドルたちに歌のレッスンをしていたそうだ。御本人もアルバムを4枚ほど出していらっしゃるとか。参加者全員なんらかの役目を授かるらしい。まだこれから参加しようか少し思案中。

龍玖は会場でたくさんのおもちゃとお母さまたちに囲まれて上機嫌だった。相変わらず同年代の子供よりも大人の方が好きみたいである。お母さま方に自分のお気に入りのおもちゃを見せたりしていた。全く人見知りをせず、道ですれ違う人ごとに挨拶をし、バスを降りる時には相手をしてくれた乗客の人たちに手をふる。このままひねくれないで育って欲しい。

明日はバスティーユ陥落記念日だ。おフランス関係の店はみんなパーティ会場になるだろう。私たちは家でクレープでも作って食べようかね。