lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

半日旅行

また月曜日抜けちゃった。なぜかバタバタしてしまう。

今朝はアレックス君の家族と一緒にサンタ・クルーズへお出かけした。朝8時に彼らがこちらへ来て、車2台で行った。サンフランシスコからサンタ・クルーズまで道中も曇っていて少し寒いくらいであった。ちょうど歩き廻るには良かった。サンタ・クルーズはビーチタウンであり、サーファーが多い。「Board Walk」という遊園地が海岸沿いにあり、平日にもかかわらず家族連れが沢山遊びに来ていた。遊園地では高校生たちがアルバイトでコーンドッグやポップコーンを売っていた。私たちはそれぞれ家族単位で観覧車を小さくして早くしたような乗り物に乗った。観覧車と違うのはスキー場のロープウェイみたく周りの囲いがなく、めちゃくちゃ回転するのが早いことだ。私は恐くて気を失いそうになった。龍玖が眠いせいで機嫌が悪く、天辺で止まっている時に降りたがるので、腕がうっ血しそうなくらい掴んでしまった。
もう二度と乗るものか。

小腹が空いたのでコーンドッグを食べる。3ドルちょっともするごちそうだ。サクサクしていて美味しかった。ブリブリは直径20cmの特大ドーナッツを食べた。アレックス君のお母さんである麗子さんは何を食べてもおいしそうに食べる。食べることを楽しむ人は好きである。食は私の人生の中でも重要な位置を占めているので、同じような人が周りにいるのは嬉しい。

3時半に帰宅。ブリブリはブリママ・ブリパパのお家へ。私と龍玖は本を読んだり、私の化粧品バックで遊んだりして過ごす。夕食はなす、にんじん、じゃがいも、タマネギのカレーライスを作る。龍玖は具たっぷりのそうめん味噌汁ときのこのつくだ煮のっけ御飯をお椀1杯分それぞれ平らげる。デザートは白桃半分であった。夕方にいちじくを食べさせてみたが、他の果物ほど好きではないようだった。

木曜日はブリママのお誕生日である。夕食を私が作り、ブリブリがケーキを焼くことになっている。何にしようか。