lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

メタルの日

今日は朝起きるのが本当に辛かった。生理中に加えて龍玖に夜中3回起こされくらくらだった。しかし会社勤めをしていたらこんなことは言っていられないのだ、と思いベッドから出る。私があんまり辛そうにしているので、ブリブリが朝食を用意してくれる。バスルームから出てくると、発芽・胚芽パンのトースト、私が昨晩作っておいたフルーツサラダを小皿に持ったもの、ゆで玉子、一口サイズのグラスに入ったオレンジジュースが食卓に並べられていた。こんなことは年に1回あるかないかである。非常に嬉しかった。

9時に家を出る。スタジオにはやはり自分以外誰もいなかった。今日もローカルのFMステーションを聴く。このステーションでは市内で行われるライブのチケットを毎日リスナーにプレゼントしているが、たまに映画のチケットもやっている。今日はビル・モーリィの映画特集をやっている映画館の分だった。このRoxy Cinemaという映画館ではよくおもしろい映画をやっている。ヘルツォ−グの最新映画はいつもここに来る。だいたい2年おきに本人と一緒に来ているのだけど、彼ももう歳だからかここ5、6年来ていないようだ。まだ映画作っているのかな。ちなみに彼が有名な靴を食べたイベントはバークレーであった。そのドキュメンタリーもこの映画館で観た。いちどお話を聴いてみたいものだ。

あまりボケていたので、お弁当を作れなかった。お昼は近所の中華料理屋さんで鶏肉と野菜炒めを食べる。トリ肉を注文するのは少し抵抗があったが、いつもエビばかりだし、かといって牛肉はさけたいし…と消去法でそうなった。最初の一口は少し緊張したがきれいに平らげる。チャイナタウンの近くに住んでいた頃は殆ど毎日チャイニーズフードを食べていた。独りで自炊するより安くついたし、いろいろなものがあったので楽しかった。やっぱり食べつけたものがいい。

今日でやっとファイリング(銅板の四方を45度の傾斜に研摩すること。)が終わった。版ひとつに1時間半以上かかった。次ぎはイメージをそれぞれの版に転写させる作業である。9月の日本帰国までに仕上げる様がんばろう。