lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

高山寺へ行く

妹と高山寺へ行って来た。

当初の予定は大覚寺にて写仏をする、という事だったが、午前中、妹の体調が良くなかったので、写仏は止して鳥獣戯画を見に行く事になった。高山寺へは多分行った事が無かったと思うが、母が鳥獣戯画が好きなので、やたらとグッズが家にあるため、既にお寺を訪れていたような気になっていた。

 f:id:lulu_bataille:20170122172319j:image

裏参道にたどり着いた頃には午後4時30分を過ぎていた。午後5時に閉まってしまうので、拝観受付へと向かった。結構な距離があった。

拝観受付のそばに鳥獣戯画グッズが置かれていた。まず拝観しなければ、と思い、石水院の方へ入った。ギリギリだったので私と妹以外は誰も居なかった。もっと雪が残っていた数日前はそれは素晴らしい眺めだったのでは、と思われた。

奥の方に鳥獣戯画のレプリカが展示されていた。蛙も兎も猿も、スケールがみんな同じに描かれていて、表情が滑稽で可愛らしかった。高山寺は良い物を持っていて良かったな、と思った。

f:id:lulu_bataille:20170122172354j:imagef:id:lulu_bataille:20170122172413j:image

拝観後、金堂の方まで歩いた。向こうが見えないほど木が生い茂り、石垣は苔で覆われていた。

f:id:lulu_bataille:20170122172502j:image

f:id:lulu_bataille:20170122172533j:image

f:id:lulu_bataille:20170122172556j:image

f:id:lulu_bataille:20170122172631j:image

日が落ち始め、辺りは段々と暗くなって来たので、今度は表参道を通って駐車場へと歩いた。

f:id:lulu_bataille:20170122172703j:image

妹が故意に帰り道に反対方向へ車を走らせた。途中衛星の電波が切れ、地図内で車の位置が分からなくなった時は少しどきどきしていた。鷹峯の方へ出たので、Kloreへ寄って貰い、パンを買って帰途に着いた。