lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yちゃんの新宅へ行く

昨晩、龍玖がカナダへ戻る前に、と時間を作って招待してくれた。

Yちゃんの使っていた倉庫に入っていた、以前家族で暮らしていた時に

使っていたものが、少し荷を解かれていて置かれていた。

f:id:lulu_bataille:20190722224237j:plain

後3日間分の作業が残っているそうである。

f:id:lulu_bataille:20190722232829j:plain

やはりフランスのMさん家族の住居の共通した部分があった。

そして建築士さんの私の家からの流れが、所々に見受けられたのも興味深かった。

 まだ建具が入ってないせいもあるのか、2階部分は広く感じられた。

龍玖も瑞麗さんも他の子供たちと楽しそうに2階で遊んでいた。

 

夕食時、Yちゃんがこの1週間にあった子供たちに関する出来事を話してくれた。

そのうちの一番大きな出来事が、今の私には到底取り組むことは不可能な案件だったため、そのことに関わることが無くて良かった、と心から思った。

Mさんのご飯は心の栄養になった。

f:id:lulu_bataille:20190722210748j:plain

 

かなり疲れていて、あまり上手く話せなかったけれど、とても楽しかった。

物理的に、そして精神的に参っている時でも楽しい時間を過ごせた。

そんな機会を設けて貰えて嬉しかった。

 

f:id:lulu_bataille:20190722210126j:plain

MさんのパリのアパートメントやYちゃんの家に行った時、

自分を投影出来る場所を見つけたような不思議な感覚を覚えた。

歳を重ねていくにつれて、それを許してくれる人やもの、

場所には巡り会う機会は少なくなっていくのに、

失われていく速度はどんどん増していく。

 

自然の摂理上、それは避けられないことみたいである。せめて

それが存在する間は、出来る限り愛しんで過ごすことにする。