lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yさんと中食を頂く

パリから先日帰って来たYさんと会った。

私の希望で烏丸鞍馬口にあるインド料理店で待ち合わせをした。

タリーを食べながら、色々なお話しをした。Yさんの家に来る通い猫がいるのだが、近所の家と行き来をしているそうである。そのもう一軒の家の人たちは、その猫を自分たちの家猫として迎えたいそうで、Yさん宅に来て遠回しにお願いをされたらしい。Lちゃんはとてもその猫を可愛がっているので、なかなか同意はしないのではないか、とYさんは言っていた。

龍玖がお世話になっている家では犬がいる。龍玖は寂しがり屋なので、誰も家にいない時はその犬のおかげで助かっているそうである。瑞麗さんも動物が好きなので、この家を出たら犬を絶対に飼う、と言っている。もしアレルギーを治す方法が見つかったら猫を飼いたい。人生で一度だけ猫を飼った事があるが、クールだけど、愛情表現豊かな猫だったので、家族全員で可愛がっていた。お休みの日に思い切り猫と戯れていたい。

今週の土曜日に瑞麗さんのお誕生日会をする。今年は料理をするつもりでいたのだけど、土日は日勤で仕事が入っているので、ピザになると思われる。

今朝龍玖と話をした。彼はプロダクトデザイナーになりたいらしい。バンクーバーにある大学で勉強したい、と言っていた。2階にまとめて置いてある龍玖の教科書、ノート類を処分する事にした。もう彼がここに暮らす事はないんだ、と漸く諦めがついたからである。瑞麗さんも18歳になったら家を出る、と決めている。後6年あるけれど、あっと言う間に経ちそうな気がする。