lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

家長の心配

先程、電話で話した時の父の声は1昨日前より元気そうだった。

未だ続く味覚障害が治ったら、病院前にあるラーメン店でラーメンを食べることを励みにしているらしい。

退院したら妹夫婦が住んでいたマンションへ引っ越すことになりそうである。そうすれば私も父を訊ねて行きやすくなるので嬉しい。

明日は仕事が終わり帰宅したら、父のポートレイトを描くつもりである。高校生の頃はアトリエの課題の為に、よく父にモデルをお願いしていた。いつも筆(鉛筆だった)が遅い私に気長に付き合ってくれた。今回は妹がくれた写真から描く。あの頃よりは絵が上手くなったのか良く分からないけれど、気に入って貰える様に頑張ろうと思う。

今日は幼稚園部のクラスを受け持った。4時間3歳の女の子一人と過ごした。家の近くにある同系列の教室に1年半通っていたにも関わらず、アルファベットを全く覚えていなかった。nativeの先生としばし唖然としていた。spellingやアルファベットを網羅したワークシートは止して、アルファベットの習得のための授業に終始した。1時間近くかけたけれど、覚えていても数文字だけだと思われる。

他のスタッフと話し合って、アルファベットが理解できるまで、phonicsやアート以外の授業はしても習得は難しいので止すことにした。