土曜日に大阪で用事を済ませ、その後妹夫婦と落ち合った。
夕食を摂ってから、妹宅で桃鉄をした。
今朝10時頃、京都へ戻る前に母の暮らすマンションへ立ち寄った。
玄関のドアを開けたら、内ドアに鍵がかかっていた。
声を掛けても返事はなかった。
大音量でテレビが付けっ放しになっているせいだと思い、ドアを思い切り叩いた。
今から行く、と言ってからなかなか来なかった。
6、7分してからにじり寄る様に母がやって来た。
立てないらしく鍵が届かないので、靴べらで解錠してくれた。
ここの鍵は誰も持っていないので、これからは閉めないで、と言った。
どうしても座れない、とトイレの前で6時間母は座っていた。
置いていけないので、頼まれた買い物をして、キッチンを片付けた。
母は床でお茶を飲んでいた。
妹が午後4時頃来てくれた。
試行錯誤して、漸く立ち上がりトイレに入ることが出来た。
母はダイニングテーブルにある椅子に座り、食事を摂った。
それから立てなくなった。
午後7時過ぎまでいて、大丈夫だから、と言っていたので、一旦帰宅した。
妹が午後9時過ぎにマンションへ行ったら、母はダイニングテーブルの前に座っていた。
そのまま今晩は母のマンションに泊まってくれることになっている。
私は仕事があるので、京都へ戻ってきたけれど、申し訳ない気持ちになった。
今週は仕事が立て続けに入っているので、大阪へは行けない。
退院してから一度も処方された薬を飲まず、リハビリで習った様に日常生活を送らず、手術していない方の足を酷使していたみたいである。
病院へは次の検診まで絶対に行かない、と言っている。
1日中病院へ行くように母を説得しつづけたけれどダメだった。
今は様子見となっている。