lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Danse Macabre

瑞麗さんは調子が良く無かったので踊りの会には出演しなかった。

着付けの準備をして、動画を見ながらおさらいをした。

結構覚えていたので嬉しかった。

そして袋帯は苦手だということを再確認した。

 

折角だから、と言って、母と妹夫婦は京都へ来てくれた。

あまり時間がないため、一乗寺周辺で夕食まで時間をやりすごすことにした。

けいぶんしゃと金平糖の店、パン屋さん、むしやしない、アンティークショップへ行った。

私は一人でkeiokairaiへ行き、アイスクリームを入れるボウルを3つ購入した。

夕食は北山にある和洋ビストロのお店で摂った。

瑞麗さんは東京へ戻らなければいけないので、午後8時前に店を出た。

妹と一緒にバスに乗り、北大路駅まで向かう瑞麗さんを見送った。

 

工夫を凝らした料理は思っていたよりずっと美味しかった。

適度にローストされたポークに、たっぷりかかったジュベノーゼソースが完璧だった。

アルコールが進むように味付けが強めの店が多く、お酒が飲めない私には味が濃すぎるのだけど、この店は素材から出る風味を大事に味付けしていた。

レストラン選びで及第点をなかなか着けてくれない母が、また来たい、と言ってくれた。

 

 

アンティークショップで母にエッチングを買って貰った。

「死の舞踏」がテーマになっており、裏側に死神と人との対話の一部が印刷されている。

とても嬉しい。

f:id:lulu_bataille:20231030001653j:image