lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

先週末のこと

先週末大阪でヤンちゃんとあった。

ランチをご馳走になった。

ベトナム料理店でランチをご馳走になった。

お客さんが1組いたけれど、すぐに帰っていった。

とても長い時間待っていたらフォーが運ばれてきた。

かなり美味しかった。

前菜に頼んだ春巻きが一向に来ないので、料理と給仕を一人でこなしていた男性に訊ねた。

すると「しまった。」という顔をしてキッチンへ戻っていった。

すぐに良い音と良い香りが漂い始めた。

程なく揚げたての春巻きが運ばれてきた。

今まで食べた春巻きの中で一番美味しかった。

 

食事の後、特に当てもなく南船場、北船場アメリカ村を歩き回った。

どこかでお茶をしよう、ということになり、色々探したがどこもいっぱいだった。

地下にある「若草」という喫茶店に入った。

ヤンチャンはクリームソーダー、私はアイスレモンティーを頼んだ。

リプトンレモンティーを飲みながらヤンちゃんと話をした。

午後4時半頃ヤンちゃんは夕食の用意があるので帰途についた。

ヤンちゃんは12月3日にサンフランシスコに戻るそうである。

 

その後妹夫婦と落ち合った。

冷麺館で夕食を摂った後、心斎橋筋を下がっていった。

妹が好きなお菓子とお茶の店が開いているクレープ店でテイクアウトをした。

バニラアイスクリーム を乗せた、échiréバターを使ったクレープを頼んだ。

とても美味しかった。

クレープはガレットしか食べてこなかったので、

デザートクレープも美味しいことを発見できたことが嬉しかった。

 

妹宅へ到着してから「桃鉄3年コース」をした。

義弟にキングデビルをつけられ、農林以外の不動産を全部売り払われたり、

妹におならカードで吹き飛ばされたり、スリにお金を取られたりしたけれど、

農林関係の不動産のおかげで一位になった。

 

日曜日は妹夫婦と一緒に「矯正展」に行くことになっていた。

丁度21年前のこの日、出産のため入院していたのに、微弱陣痛で退院させられた。

陣痛を強くさせるために歩くように言われていたので、

「一緒に矯正展へ行って歩いて回ろう。」

と父が言って一緒に歩いてくれた。

微弱と言ってもコンスタントに痛みに襲われ、

寒いしお腹も重いし、何より不安で悲しくて、辛くて仕方がなかった。

今では辛い思いをした事はどうでも良くなり、父と過ごした良い思い出になっている。

 

結局アレルギーが酷いので、矯正展へは行かず朝食を摂ってから帰途に着いた。