lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

パスケース

コンタクトレンズを2週間近く着けていない。

この数日は殆ど泣かなかったので、もう着けても良いかな、と思っていた。

明日から出勤するので、バッグの中を整理していた。

父が使っていたカードケースがあった。

先週の土曜日、父が亡くなり、病室を引き払った後、父が入院前まで暮らしていたマンションへ行った。ジャケットのポケットを探したら色々なものが出て来た。

パスケースの中身を出した。運転免許証とICOCAカード、クレジットカードが1枚、ポイントカードが2枚、そして3つ折りにした1万円札が数枚出て来た。ICOCAカードは車に乗らなくなってから、路線バスを利用する様になったので作ったみたいでまだ綺麗だった。妹は運転免許証、私はパスケースとICOCAカードを貰った。

カードケースもまだそんなに古くないみたいだった。

何気なく匂いを嗅いでみた。

3年前、肺ガンと診断されてからタバコは止めていたのに、微かにタバコの匂いがした。

そして子どもの頃、父がゆで卵をよくポケットから取り出してくれた事を思い出した。

その卵もタバコの匂いがした。

そうしてまた泣いてしまったのだった。

明日からはコンタクトレンズを着けるつもりである。