lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

witchgrass

昨日は夕方直接病院へ行った。

母と妹夫婦がいた。

父はあまり話さなかったけれど、私たちの会話はよく聞いていた。

夕食はあまり食べなかった。

面会終了時間に4人で出た。

母を送り届けた後、3人で夕食を摂った。

妹宅に戻り、 金田一耕助シリーズの映画を観た。

妹が寝室へ入った後、桃がタイトルに入っているゲームを10年セットで1人でしてしまった。

興奮していたみたいであまり眠れなかった。

今朝は3人で母を迎えに行き、駅前にあるホテルで昼食を摂った。香港系のホテルなので、中華料理のランチを頼んだ。中華料理があまり好きではない母も美味しい、と言っていた。

そして病院へ向かった。

母は私と妹がそれぞれ送った、お菓子の詰め合わせから、父が好みそうなものを持参していた。コーヒーを飲もう、と言うことになり、父に訊いてみたら「飲みたい。」と答えた。妹夫婦と病院の地下にあるコンビニへ行き、アイスコーヒーとホットコーヒを人数分購入した。病室に戻ってすぐ眠くなってしまい、15分間眠った。起きると父はアイスコーヒーを1杯分飲み干していた。入院してから飲んでいなかったので、嬉しかったみたいだった。そして母が持って来たお菓子とプリンを食べていた。

たまに「妄想が始まった。」と言って何も言わなくなり、目を閉じて静かになったこともあったけれど、今日はこの数日間では一番しっかりしていた。

今週の金曜日に主治医の先生と家族全員で、これからのことを話すことになっている。先週、同僚と上司に話をしてその日はお休みを貰うことにした。

病院を午後4時半に出た。妹夫婦に御堂筋線の駅まで送って貰った。

帰宅途中、バラを沢山置いている花屋さんに立ち寄った。石楠花を一輪、そしてスモークグラスを1本購入した。スモークグラスは初めて見た。家の庭でも植えたいので、庭師さんに相談しようと思う。