lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

職場での近況−11月

英検3級を受験した生徒2人は第一次試験を合格した。

もうすぐ第二次試験の面接があるけれど、2人とも会話は得意なので大丈夫だろう。

1人は小学1年生だけど、インターナショナルスクールに長く通っていたので、余裕だと思っていた。もう1人は去年10月から教室に通っている小学4年生である。彼女は0からスタートして凄まじいスピードで英語を習得している。彼女が教室に通ってくれている間は出来るだけサポートしようと思っている。

第二期の子たちの中にも頭角を表してきた子供達がいる。楽しくなってきているのが見えて私も嬉しく思っている。

日本人スタッフのC先生が前の職場へ週3回ヘルプに行っている。フルタイムの先生3人で回すのは本当に大変で、授業中好き勝手に動き回る子たちに、一度日本語で怒ったことがあった。授業が終わり、帰りのバスの添乗中に生徒の1人に「めちゃむちゃキレていたね。」と言われた。人手不足が解消されれば、そんなことは無くなる。早く4人体勢に戻れることを祈っている。