lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

悩ましいこと(職場編)

肌の調子がMAXに悪くなった。

全身触感がサメ肌になった。

明日は少々仕事に遅れても支障がない木曜日なので、皮膚科へ行くことにした。

上司も午前中教室にいるので大丈夫である。

全身隈なく湿疹に覆われているのは初めてかもしれない。

有給を含めてた休暇が始まるので、薬を貰って楽に過ごせるようにしたい。

Native English Teacherとして雇用されている先生が、常用しているフレーズ2つが、適当ではないのでずっと言うべきか悩んでいた。

生徒の一部が濫用し始め、間違いだと面と向かって言わなければいけない状況になった。

その子たちには理由を説明した。

上司にも、それが何故使うべきではないのか説明し、その先生に伝えて欲しいと頼んだ。

今朝その先生に改めて欲しい、という旨伝えてくれたそうである。

アメリカ人のM先生は一切その先生を含めたスタッフの英語を正してくれない。

彼が職場で唯一角を立てずに出来る存在なのにである。

職場で何の役に立っているのだろう、と考えることが増えて気が重くなる日々が続いている。

 

今週は英検対策のため、過去問を試験の時のようにセッティングして解いて貰っている。

前回は1ヶ月間みっちり練習をした。

5級から3級まで、レベルの違う12人中11人が合格した。

今回は私が1週間、C先生が10日間有給休暇を取る。そしてカナダ人の先生が1ヶ月間育児休暇を取るので、英検の練習が出来るのは今週のみになってしまった。

教室に通い始めて一年経った生徒たちが全員5級を受けることになっている。

その中に一人、プロセスや法則を理解するのがとても難しい生徒がいる。

名前はSちゃんである。

Sちゃんはクラフトの授業の時、100%間違ったプロセスをこなす。

間違えないで、と言ったところを全部、必ずする。

どうして言ったことの反対をするのか、私は理解出来ず頭が混乱する。

説明をしても途中で「わかった。」と言って、それきりこちらの話は頭に入らなくなる。

取り返しがつかない状態になったらこちらへ来て、なぜかうまく行かない、と訴えてくるのである。

昨日、C先生がその子を含めた5人の生徒にテストの説明をした。

英検5級の試験はリーディング3項目、リスニング3項目に別れている。

それぞれリーディングでもやり方が1項目、2項目、3項目目と少しずつ違う。

Sちゃんは1時間くらいC年生に説明を受けたが、理解出来なかったそうである。

それなのにたまたま優秀な女の子の隣に座ったので、その子の解答を全部コピーをしてた。

答え合わせをして、ほぼ100点だったので、「いえい、満点♪」と喜んでいたそうである。

明日も同じ状況に陥るのは困るので、上司にSちゃんの面倒を見てもらえる様頼んだのだった。