lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Teeundkuchen

金曜日、終業後に同僚と一緒に「HARBS」へ行った。

彼女はお酒が大好きな人なのだけど、ケーキも好きだそうで、このお店は美味しいので是非行きましょう、とお誘いを受けたので快諾した。

2人で外で会うのは初めてだった。

同僚はイチゴムースケーキとお茶、私はいちごのケーキとお茶を頼んだ。

初めは1ピースの大きさに驚いたが、凄く美味しいのですぐ喰べてしまった。

一時間半位お話しした。

私の転職祝いとしてご馳走してくれた。

彼女には良く美味しいお菓子や、料理のレシピを貰ったりした。主婦の鑑の様な人で、炊事洗濯、行事を完璧にこなし、ご自身もいつも美しく整えておられる。「家の中が少しでも乱れていると気が滅入る。」と言っておられたので、「私の家に来たら目眩をおこされますよ。」と言った。

お店を出て、エスカレーターへ向かう途中に洋服とバッグ、靴でコーディネートされたディスプレイがあった。飾られていた、大きなリボンが持ち手になっているバッグを見て、同僚が「これ可愛い、こう言うバッグ大好き。」

「可愛いですね。とてもお似合いだと思いますよ。」と私が言った後、「私は嫌ですが。」と何気なく呟いたのを聞いて凄く受けておられた。

それぞれ違った世界に生きてきて、普通なら出会うこともなかったのだけど、こうやって知り合うことが出来て嬉しい、と言われたので、嬉しく思った。

私の次の職場が彼女が良く飲みに行く地域なので、落ち着いたら夕ご飯会を開きましょう、と約束をした。