lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

明日のための準備をする

明日着る予定である付下げの着物を着付け教室へ持って行った。到着して直ぐ、簡単バージョンの衣紋抜きを長襦袢へ縫い付けた。着物と一緒に合わせたかった帯はどこに仕舞ったのか分からず、取り敢えず会いそうな帯を一緒に先生へ見せた。これで良いですよ、と言われた。袋帯の締め方をすっかり忘れてしまったので、またやり直しとなった。瑞麗さんの踊りの先生に、明日は正装で着てください、とテキストが来た。付け下げの着物を着てお伺いしても宜しいでしょうか、と訊ねると、もちろんです!ありがとうございます!と喜んでおられた。8時間気崩れしない様に自装出来る自信は全くないが、頑張ってみようと思う。明日は瑞麗さんを髪結い屋さんへ朝8時に連れていかなければいけない。私は家に戻り着物を着てから会場である文楽会館へ向かう予定である。帯締めが足らないので、近所の呉服屋さんへ行って購入した。瑞麗さんはカナダに行ってしまうので、なんでも2セットも要らなくなるのだろうけれど、予備にあっても良いかな、と思い揃えている。