lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Plan Ⅰ (backward)

昨晩遅くにツアープランを2つ作りゲストさんへメールで送った。ゲストさんはプラン1を所望された。

*1 金閣寺

*2 龍安寺

*3 仁和寺

*4  嵐山 竹林の路

*5  嵐山 渡月橋

である。ゲストさんから番目から逆に行きたい、とリクエストを受けたので、快諾した。

今朝は午前8時にゲストさんと京都駅で落ち合い、嵯峨野線に乗り、嵯峨嵐山駅で降りた。そのまま真っ直ぐ竹林の路へ向かった。

途中天龍寺に入った。紅葉が素晴らしかった。天龍図の拝観はは時間がないので見送った。

f:id:lulu_bataille:20191130223734j:image

f:id:lulu_bataille:20191130223842j:image

そしてまた竹林の路を更に東へ向かうと、坂になった有名な場所が出てきた。そこで写真を撮った。

嵐電に乗るために29号線を北上していると、ふくろうもしくはワイルド猫カフェが出てきた。ゲストさんは友人に猫カフェの話を聞いていて、是非入りたい、とおっしゃったのでふくろうカフェの方へ入る事になった。

ふくろうはみんな可愛かった。ゲストさんはとても楽しそうに写真を撮り、恐々とふくろうを撫でていた。

f:id:lulu_bataille:20191130223914j:image

ふくろうカフェの後、嵐電に乗り、龍安寺駅で降りた。人は多かったけれど、何も見えない、と言う程ではなかった。石庭に入った頃に、ずっと隠れていた太陽からスッと日が差して来た。5分位縁側に座り庭を眺めてから本堂を出た。

f:id:lulu_bataille:20191130223943j:image

次にまたバスに乗り、金閣寺へ向かった。流石に今までで一番混んでいたけれど、見れない、と言う程ではなかった。面白いことに、金閣寺に着いた途端日が差したのだった。かなり込んではいたけれど、特に混雑していると言う印象は受けなかった。ゲストさんは写真を沢山撮っていた。

f:id:lulu_bataille:20191130224008j:image

お客さんは夕方から友人の友人と大阪で会う事になった。大阪へ1日行くとしたら、どこへ行けばいいか、と訊ねられた。全部答える時間がなく、新世界だけお奨めしただけで終わった。そして、フグを食べてみたいのでレストランを教えて欲しい、と言う事で、新世界にあるフグ専門店をお教えした。iPhoneで店の外観を見せたら凄く受けていた。

京都駅に向かうエクスプレスのバスに案内し、お見送りをして私のタスクは終わったのだった。

当初のプランにあった仁和寺には行けなかったが、お寺を3つ見たのでもう見なくてもいい、とおっしゃっていた。ドイツのお城巡りと一緒ですね、とゲストさんと話した。今でもお城にはもう特に行きたいと思わない(Hohenzollern castleとNeuschwanstein castleは別である)。