lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

長谷寺へ行く

午前7時に起きて8時に出発する!と思っていたが無理だった。朝ごはんを作って片付けをして家を出た時には午前9時を過ぎていた。電車の乗り換えを何度もして長谷寺駅に着いた時には午後12時を回っていた。駅から階段を沢山降りた。そして歩くこと17分、漸く長谷寺へ到着した。既に沢山の人が上を目指して歩いていた。

入山料を払い、長い登廊をひたすら上がっていった。最初は緩やかな階段だったのだけど、段々段差が激しくなっていった。上り切ると本堂があった。

f:id:lulu_bataille:20191124024539j:image

f:id:lulu_bataille:20191124024429j:image

戸が全て開かれていて、その前には長谷寺の舞台と言われる見晴らしの良い場所があった。

f:id:lulu_bataille:20191124025453j:image

f:id:lulu_bataille:20191124025219j:image

午後1時から説話と三味線の演奏があるらしく、沢山の人が待ち構えていた。私は待たずに下山した。

途中、紅葉がとても綺麗な場所をいくつか通り過ぎた。

秋桜が少しだけ花をつけていた。

f:id:lulu_bataille:20191124024625j:image

大和八木駅大和西大寺で乗り換えて近鉄奈良駅で降りた。市内循環バスに乗りJR奈良駅まえで降りた。そして叔母のマンションを訪ねた。

叔母は昼食を認めてくれていた。お話しをしながら美味しく頂いた。毎回叔母を訪ねる時は知り合いの人に作って貰っていると言うお米を貰うのだけど、今回は山口県で取れたお米をお裾分けして貰った。お米を切らせていたので、嬉しかった。後は叔母が漬けている生姜と桜海老、奈良で取れた柿とみかん、しじみのお味噌汁の元、昼食用に炊いたご飯の残りも折に入れて貰った。

帰りも近鉄電車を使った。家に到着したのは午後6時過ぎだった。叔母に貰ったご飯でお握りを作り、煮込んだすじ肉を温めて瑞麗さんと頂いた。