lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

燈花会2022

f:id:lulu_bataille:20220814220259j:image

昨日、奈良へ行って来た。

元々は母が奈良へ行くので、妹が迎えに行くついでに燈花会を見る計画だった。

どうせなら、奈良で落ち合って奈良の叔母宅で食事をしよう、ということになった。

午前中は片付けを少しだけした。

特急に乗り、奈良駅に到着した。

母を車に乗せた妹がピップアップしてくれた。

3人で奈良ホテルにある和食のレストランへ向かった。

前回訪れた時は父も一緒だった。

思い出を語りながら食事をした。

きちんとした食事はピアニストのYさんと会った時以来である。

普段は自炊だし、ワンプレートで済ませているので、こういうのっていいな、と思った。

食事の後、中川政七商店本店へ向かった。

裁縫箱を手に入れた。

この歳になって初めてである。

非常に嬉しい。

敷地内にある喫茶室でかき氷を頂いた。

かき氷を食べるのは数年ぶりである。

練乳かき氷に濃茶ソースをかける、というのに惹かれた。

味は普通だった。

後半寒くなってしまい、食べたことを後悔した。

午後3時半を過ぎたので、母を叔母宅へ送り届け、妹と一緒に徒歩でならまちへ向かった。

恐ろしく暑かった。

様々な国の文具を扱っている店と主にイギリスのアンティーク家具、雑貨を扱っている店へ行った。

日が暮れて来つつあり、炎天下の中歩き回ったため疲れていたので、アプリでタクシーを呼び、叔母宅へ向かった。

叔母が用意してくれた弁当を4人で頂いた。

とても美味しかった。

義弟が奈良に到着した、と連絡があった。叔母宅を後にして義弟と落ち合い、燈花会の会場へ歩いた。まずは猿沢池興福寺周辺を歩いた。

結構疲れていたので、帰りたくなっていたけれど、なんとなく東大寺まで歩いてしまった。

東大寺前の広場には沢山の蝋燭が灯されていた。

その間を縫ってゆっくり歩き回った。

とても綺麗だった。

妹夫婦は近鉄奈良駅まで送ってくれた。

電車を乗り継ぎ、帰宅した。

何度見てもいいものだな、と思った。