lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3連休2日目

 TOEICの試験中、意識が2回無くなった。集中力が全然無くなってしまった。訓練して集中力を取り戻さないと人間として終わってしまうのではないか、と言う危機感を覚えた。

試験終了後、奈良へ向かった。

近鉄奈良駅からJR奈良駅近くにある叔母のマンションまで歩いた。

叔母宅には午後3時過ぎに到着した。

京都駅で購入した阿闍梨餅を仏壇にお供えした。

出町ふたばの豆大福が、阿闍梨餅を購入した店のレジ近くに沢山積んで置かれていた。

その事を叔母に言うと、黒豆が苦手なので、阿闍梨餅の方がずっと嬉しい、と言っていた。

叔母が煎茶道で使う様な茶器で八女茶を淹れてくれた。

お茶を飲んでいると、叔母に電話がかかって来た。

それから20分くらい話をしていた。

叔母の詩吟仲間である96歳の女性が昨日亡くなられたそうである。

一番若い人で80歳、次に年長なのは93歳の男性とのこと。

叔母は90歳なので、ご意見番の様な存在みたいである。

仲間の殆どがもう止めたい、と思っているのだけど、皆さんは先生が辞めると言うまで何となく続けている、と叔母が言っていた。

夕方、叔母が夕食を食べて行きなさい、と言ったので、

お言葉に甘えてご馳走になった。

午後7時過ぎに叔母宅を後にした。

お土産にお米や、ゴボウ、レンコン、を貰った。

帰りの乗り継ぎはとてもスムースだった。