lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中之島美術館へ行く

一昨日私と妹、母の3人で大阪で落ち合った。

大阪城公園そばにある花外楼で昼食を摂った。

とても美味しかった。

その後、今月始めに開館した中之島美術館へ足を運んだ。

かなり混雑していた。

母を車椅子に乗せて館内を歩き回った。

洗練された、落ち着いた雰囲気の建物だった。

美術館のコレクション展だったのだが、その作品の多さに驚いた。

サントリーポスターコレクションとのコラボレーションの展示がとても良かった。

とても状態の良い、最終版まで刷り上げたポスター(現存確認されたのは2枚のみ)があり、その刷りのクオリティが素晴らしかった。それらを観ながら、堺にあるミュシャ美術館のポスターコレクションはひけを取らないな、と考えていた。

近代日本画について私は何も知らないのだけれど、母が誰と誰が師弟関係にあったのか教えてくれた。大阪中之島を描いた屏風画が好きだった。

長居するつもりはなかったのだけど2時間滞在した。

その後近くのホテルでお茶を頂き、義弟と待ち合わせをして夕食を摂ってから堺へ向かった。