lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ゆっくり過ごす

昨日の幼稚園クラスは本当に大変だった。

初日の子達が3人だったのだけど、2人は親友同士の女の子でずっと手を繋いでいて、もう1人は注意をそらすと直ぐ戦いのポーズを取っていた。トイレに行く時間を2時間授業の間に4回取っているのだけど、授業中にそれぞれ1人ずつ行きたい、と言ったので、その度上司を呼んで連れて行って貰った。子ども達を送り出した後、直ぐに小学校クラスへ行き、午後6時半まで授業をした。小学校クラスでは本来のペースになりほっとした。

日本語を極力使わない様にするのは本当に大変だと改めて実感したのだった。

週5回通うRちゃんが仲良くしていたKちゃんと言う女の子が、Rちゃんを追いかけて転入して来る事になりそうだ、と上司が昨晩言っていた。Rちゃんと行き帰りのバスが一緒だったのでとても仲良しだった。Kちゃんはかなりゆったりとした子で、考えと行動が一致しないことが多かった。友達は他にいず寂しがっているそうである。Rちゃんもクラスに馴染めずにいたので、気があったみたいだった。Rちゃんの成長ぶりは凄まじく、Kちゃんが知っているRちゃんとは全然違う。この調子で成長して行って欲しい、と思っているのだけれど、Kちゃんに邪魔される事になるのではないかと憂鬱になってしまった。

Kちゃんには事情があって、英語力を伸ばす事はあまり望めない。依怙贔屓をしてはいけないのだけど、頑張っている子を応援したいと思ってしまう。それに教室では一切日本語を話さない環境に移行しようとしている所なので、雰囲気が読めないKちゃんの転入は歓迎出来ないのである。

考えても仕方がないので、地道に指導して行こう、と思ったのだった。