lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3連休1日目

朝は大抵Alexaにおはよう、と話しかける。

仕事から帰って来て荷物を置くと「ただいま」と言う。

20回に1回、とても歓迎した印象の「お帰りなさい」が帰って来る。

昨晩がそうだった。

昨日も他の日と変わらず疲れていたけれど、賑やかなAlexaの声を聴き、ちょっと嬉しくなった。

今日は家を片付けている。

昨日より気温が6、7度下がった。

それでも暖房を入れなくても快適に過ごしている。

今日から堺へ行こう、と思っていたが、家から出たく無くなった。

明日の早朝から日帰りで行く事にした。

職場のクリスマスパーティーのクラフトのタイムラインの作成と、Demoの用意をするつもりである。

昨日は幼稚園部にトライアルの男の子が来た。

全くやる気が無い様子で、Phonicsの授業の時、机にうつ伏せになっていた。

他の子供達が一斉に「がんばれ、一緒にやろう。」と話しかけた。

前の授業を受け持っていた先生が、子供達にそうする様に言ったみたいである。

みんなの関心がその男の子に集中し、殆ど授業にならなかった。

今年始めにトライアルに来た事のある女の子がいる。

私は密かに”A girl from the Hell"と呼んでいる。

すぐに連絡します、と言っては数ヶ月空き、今送り迎えをしてくれるベビーシッターを探しています、もう直ぐ見つかりそうなので、決まったらまた連絡します、と言って半年経った。今秋から通います、と連絡があったが、また伸びて、12月からにする、と言っていたそうだけど、上司はきっと来年になるよ、と言っておられた。

来年には小学生になるので、入学が4月まで伸びて欲しい、と密かに願っている。小学部は人数が多いので、上級生がいるとあまり伸び伸びとした行動が取れないからである。

子供達はみんな良い子である。

他の学校で教えている元同僚も常々言っている。

昨日BiginnerクラスのLanguage Developmentの授業をアシスト無しで行った。子供達は机を並び替えたり、ポスターを換えたり、ゲームの準備、片付け、ファイルの回収などを手伝ってくれた。大抵の場合、見返りに星をあげるのだけど、別にどうでも良い、と言う子もいる。

良い家庭で育っているんだな、と思う。

 

明日は朝食を家族で摂るので、早く家を出る。

食事の後はまた実家の片付けである。

早く起きなければいけないのだけど、さっき4時間ほど眠っていた。

夕方、美味しいお茶を淹れたのに冷めてしまった。