lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

久しぶりに足の休息を取る

久しぶりにリヒテルの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」を聞いている。よく聞いているグレングールドの演奏の違いを楽しんでいる。
京都でYさんと遅いお茶を頂いた後、自転車を漕ぎながら暇なので第1巻を最初から反芻する。これが結構楽しい。Yさんと交わした音楽や芸術の話の余韻を蓄えているからだろう。大体4番の演奏にきた頃に堀川通に出るので終了する。
Sちゃんは朝お父さんがお迎えに来て帰っていった。龍玖は家人とともにMarylebone Marketへ行き、W君を迎えに行った。今日は夕食に餃子を作る予定である。龍玖がW君の誕生日プレゼントとして用意していた、初音ミクのフィギュアを先ほどラッピングして置いた。こちらで買うと4倍くらいするそうである。
今日はもう出歩く予定はない。歩くと確実に足に良くない。こういう日を作っておかないと悪化する一方になってしまう。家の中には階段がないのがせめてもの救いである。
階段続きで。
写真の階段は今回お世話になっていたパリのアパートメントがあるビルディングのものである。小さな窓しかなく、昼間でもあまり日が入らず夜は真っ暗になる。エレベーターはない。木造製の階段は長年使用されて真ん中がすり減っていた。その表面は適度な艶があり暖かな印象を受けた。