lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

本格的に降っている。

f:id:lulu_bataille:20170227220827j:image

今日はアトリエはお休みなので、アパートメントで絵を描いていた。瑞麗さんのお迎えまで時間があるので、出かけるつもりだったけれど、どうしようか迷っている。

昨晩は前夫はMさんのアパートメントに泊まった。このアパートメントは彼が払っているから、私が他所へ行くべきだろう、とモンパルナスで週日は泊まる、と提案した。週末はあちらへ彼が行く方が良いかもしれない。

土曜日は龍玖はC君の家に泊まった。いつも美味しいフランス家庭料理をご馳走になっている。お昼ご飯にはSteak Fritesを作ってくださったらしい。美味しいステーキと手作りのフライドポテト、サラダ、山羊のチーズ、バゲットのどれも完璧な美味しさだった、と龍玖は感動しながら教えてくれた。C君はツンデレなのだが、ツンツンしている時期が長すぎて龍玖に嫌われそうになっていた。その事にようやく気付き、素直になったみたいで順調に友情を育んでいる様子である。昨晩C君のお母さんにお礼の電話を入れた。彼女は弁護士をされている。来週一度お会いすることになった。

昨日はボルシチを作った。絶望的に切れないナイフでキャベツや人参、玉ねぎ、ビーツを刻んだ。私は細かい千切りが大好きなのに、ここではそれは叶わず5mm以上になったりして不満だったが、瑞麗さんは大きいビーツのかけらがお皿に入っているとすごく喜んでいた。サワークリームがないと美味しくないので、代用品は何かとネットで調べた。Crème fraîcheを使っている、という人が多かったので、スーパーで買い求め試してみた。サワークリームよりまったりしていて酸味が少なめだったが、味は殆ど変わらなかった。

f:id:lulu_bataille:20170227220728j:image

グーラッシュが食べたいので、今週末に作ってみようと思っている。