瑞麗さんと龍玖をそれぞれ別の日夕方、買い物へ連れて行った。
ショッピングセンターと、その周辺にチェーン店が立ち並ぶ。川沿いにはホテルとタワーアパートメントが連なっている、近代的な街並みである。日本食品の買い出しと龍玖のヘアカット、大きなMONOPRIXがあるので、月に2、3回は行っている。歩いて40分近くかかるので、行きは歩いて帰りはバスに乗る。セーヌ川の対岸にあるので、川沿いを歩いたり、帰りのバスの中で日暮れ時の空の色が変化していくのを見るのは楽しい。用事がなければ行かないけれど、行く事自体はそんなに嫌ではない。
ショッピングセンターには主だったファーストファッションの大型店店舗が入っている。龍玖と瑞麗さんの学校ではHollisterというアメリカのブランドが流行っていて、龍玖が一目置いている女の子や、瑞麗さんのおしゃれな友人が好んでそこの服を着ているらしい。龍玖に懇願されやはりショッピングセンターに入っているお店に入ってみた。品揃えがアメリカで普通に学生が来ている安めの普段着だった。輸入品なので割高だから、彼の父がカルフォルニアへ行く時に買ってきて貰いなさい、と言った。
龍玖はお店の雰囲気を見て、想像とは違っていた事に気付き、もういらない、と言っていた。
2人ともaddidasが憧れらしく、直営店へ連れて行かれた。ラメやスパンコールがついたスニーカーがあった。洋服はすごくサイズが大きかった。凝ったデザインのラインの服が置いてあり、アフリカ系の人が着たらかっこいいね、と話しながら店内を廻った。
写真に写っている気球には乗る事ができるそうである。