lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

美味しい魚を喰べる

昨日は眠り続けた。

水分を摂らなかったため、段々と頭痛が増してきたので、午後2時頃に仕方なく起き上がった。午後3時半頃第一回目の食事を摂った。片付けを始めて暫くしたら日が暮れてしまった。急遽ライターのMさんと夕食をご一緒する事になった。Mさんの新居からほど近いお店で待ち合わせをした。今日パソコンを修理に出すため、ファイルの整理をしていたらあっという間に時間が過ぎていた。急いで自転車でお店へ向かったが、15分近く遅れてしまった。Mさんは前にも座った手前の席に座っておられたが、お店の人がちょうど空いた一番奥の席に移動させてくれた。

お豆腐ものどくろもお刺身も焼きそばもとても美味しかった。前回はご飯が無くなってしまったので、今回は早めにオーダーしておこう、とMさんと話していた。何種類かあるご飯ものの中から、わさびこはんに決まった。

擦ったわさびをおじさんが見せてくれて説明をしてくれていた。上の空だった私は何も聞いておらず、出てきた茶色いペーストみたいなものを見て「何かのみそかな。」と思っていた。それは味付けをしたわさびだった。そのわさびをご飯に乗せて食べた。とてもとても美味しかった。

一つ一つの料理は過度な味付けをしていないが、下ごしらえに時間をかけている料理が多い。どれもこれ以上の組み合わせはないのではないか、という完成度だった。お魚がとても食べたかったので、幸せな気持ちで店を出た。

Mさんはそのお店から歩いて5分の場所に暮らしている。あのわさびご飯とのどくろがすぐ食べられるんだ、と思うと、とても羨ましく思う。