lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

さっき広東語の持ち帰りテストを終えた。何か所かわからないところがあったので、印をつけて置いた。友人のリリちゃんに電話で質問するつもりだ。土曜日に三週連続来れなかったクラスメイトと近所のカフェで待ち合わせをしている。預かっている持ち帰りテストを渡し、復習を簡単にすることになるだろう。今週のクラスでは物の数の数え方を集中して練習した。中国語も日本語と同じく、物によって数え方が違う。日本語と同じくいちいち憶えなえればならない。ちなみに詩は中国語では1手、2手と数えるそうだ。日本語も同じなのだろうか。口語のテストではノート一枚にぎっしり書いた文を暗記し、教壇の前で発表することになっている。トピックスはなんでもいいそうだが、今まで勉強した語彙の中だけでは家族の紹介、若しくは日課について書くのが精いっぱいであろう。


久しぶりに緑茶をいれて飲んだ。叔母さまたちが送ってくれた箱に入っていた、今年の新茶である。袋を開けてすぐに香しい新茶の香りがして幸せな気分になった。一緒に入っていた夏目漱石でも読みたいところだったが、広東語の勉強をした。来週までがんばればしばらくホッと出来る、と自分に言い聞かせている。先週オンラインで、夏の北京語のクラスを申し込もうとしたら、もう定員いっぱいで取れなかった。がっかりしていたのだけれど、2日に1度空きがないか調べていたら、今日の昼間空きが出ていたのを見つけた。即申し込みをしたら、またクラスはいっぱいになっていた。タイミングが合って良かった。夏期講習は6月14日からである。一か月間時間が出来るので、自動車免許の勉強に取りかかりたいと思う。前回はせっかく筆記が通ったのに一年の期限が切れてしまったので、今回は筆記が通ったら間を入れず運転の練習に取りかかるつもりだ。龍玖は近所の学校へ行くため、運転は必要ないのだが、瑞麗さんが来年の秋からプリスクールなのでそれに向けて準備をしておきたい。行きたいところへぷいっと行けるのって、本当に素敵である。ここで言っちゃったのでがんばるしかないでしょう。