lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

卯の花

日本は母の日なので先ほど母に電話をした。機嫌がよさそうで、昨日近所の神社まで卯の花を観に行った話をしてくれた。卯の花とはウツギの別名だそうだ。小さいが可憐な花を咲かせる。母の描く卯の花をモチーフにした俳画を見たいと思った。

今朝は3週連続休んでいるクラスメイトと近所のカフェで落ち合い、2時間ほど勉強をした。合間に彼が彼のガールフレンドと計画している、アジア回遊の旅について話してくれた。彼女はロースクールを五月に卒業し、6月、7月に日本で言う司法試験を受けるそうだ。それで落ち着いた頃の9月から香港、中国本土、ネパール、タイ、ベトナムミャンマーインドネシア、マレーシア、もしかしたらオーストラリアを訪ねて廻るらしい。こちらに戻ってくるのは2月だそうで、実に5か月間の旅である。若い時に旅をするのは良い事だと思う。祖末な格好で、祖末なものを食べ、祖末な所へ泊まっても平気だし、体力があるから精力的に旅を続けられるからである。私ももっとやっとければ良かったと思っている。ブリブリはヨーロッパをかなり廻ったのをよく私に自慢しているが、サンクトペテルブルグヘルシンキに行ったという以外は別に羨ましいと思わない。もちろん誰か連れて行ってくれるのならどこでも喜んでいくつもりである。