lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中国語のクラスへ行く

龍玖のTetsu-Cafe初体験

3日間ほどは日記をしたためたのに今見たら消えていた。もうやり直す気力も記憶もない。

今日は中国語のクラスがあった。発音の練習が終わり、本格的に会話の練習へと入ったので格段に覚えることが増えた。PinYinという発音システムはなにかと後に続く言葉のイントネーションによって変化するのがややこしい。それを覚えるまで時間がかかりそうである。そして宿題をたくさん出された。広東語のクラスの宿題の10倍はありそうである。火曜日の高老師のレッスンまでに全部済ませ、彼女にわからなかった問題を質問出来るようにしておかなければいけない。発音もきちんと今のうちにマスターしないと、いつまでたっても初心者クラスから脱出できないことになる。実際同じクラスを何度も繰り返し履修している人は幾人もいるそうだ。高老師も発音とイントネーションを完璧にマスター出来れば、後は自分で勉強する事が出来る、とおっしゃっていた。しかし道は険しそうである。

鉄道愛好者カフェに家族と妹夫婦で行った時に撮った写真を載せた。龍玖は心から楽しそうにしていた。次回大阪へ帰った際にまた行きたい場所のひとつに加わった。