lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

口内炎と中国語

下前歯があたるあたりに口内炎が出来た。英語や日本語を話す場合には、あまり口を動かさないで話せるので問題ないのだが、中国語の練習をしていると、やたらと歯が患らっている所にあたり弱っている。木曜日には中間テストがあるのでがんばって練習しないと非常にまずい。ビタミンBを摂るべきだろうか。

テストは家族のことについて語る、というのが課題である。中間テストでは筆記、リスニングのテストはないらしい。広東語のクラスでは10行ほどの文章を暗記して発表することと、リスニング、筆記のテストがあった。それに比べたら楽勝のように聞こえるが、ノートいっぱいの文章を暗記しておかなければならないので、こっちも結構大変だ。発音とトーンがまだまだ下手なのでうまく出来るかと不安でいっぱいである。