lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

また肌寒い朝

久しぶりに友人のグレッグさんとメールのやりとりをした。最近まで「サヨコオトナラ」のツアーに附いてビデオを廻していたそうだ。彼は奄美大島にこの2年ほど魅せられていて、本格的に移住することを考えているらしい。彼がポジティブに本当に自分のことを考えて行動しているのを見るのは始めてなので、驚き、そして嬉しくなった。東京で必死に肉体労働をし、かつかつで生きて行くことに疑問を感じているのは最もだと思う。彼にはしがらみがないのだから、すっぱりと切り替えて行動したらいいのだ。私は奄美大島へは行った事はない。YouTubeに出ているグレッグさんのビデオクリップを観て、家族連れにも優しそうな様子なので一度4人で訪ねてみたくなった。

フィッシュマンズ関係のメールが暫く来ていないな、とふと考えていた。今朝ぽろっとメールボックスに入っていた。ミュージシャンのHONZIさんが亡くなったとのこと。ロングシーズンで引き込まれるようなバイオリンを弾いていた人だ。彼女の唯一のアルバムをさっき久しぶりに聴いた。ああこの音だな、とフィッシュマンズの曲を思い出しながら床掃除をした。

もうフィッシュマンズ的組合であのバイオリンは聴くことはないんだ、と思うと悲しい。

注1:10月4日、グレッグさんから一般に「大島」というと伊豆大島の事を指す、とのご指摘あり。失礼いたしました。すっかり奄美大島のことだと決めつけていました。