生理2日目である。一週間前から体がだるくていつ来るか、と思っていたらなかなかこなくて辛かった。来たら来たで心も体もどん底である。さあ龍玖を迎えに行くぞ、とよれよれの足下で瑞麗さんを抱えながら下へ降りた。ベビーカーを出そうとガレージを開けたら姿形もなく、へたりそうになった。ブリブリがベビーカーを車から降ろすのを忘れ、そのまま会社まで持っていったためである。瑞麗さんを抱えながら、あの心臓破りの丘を掛け昇る気力も体力もないからである。
すぐにブリママに電話を入れ、彼女が途中の道で落ち合って瑞麗を見ておいてくれる、と言ってくださったのでお願いした。この出来事のおかげで時間がなくなり、せっかく事務所へよって気になっている事項を終わらせよう、と思っていたのに出来なかった。
こちらの学校では入学前に各自の担当医の元で検診を受け、認定されている伝染病にかかっていないかということと、法律で定められている予防接種を全て受けている、という証明書を出さなければいけない。なので6月、日本に行く前に龍玖をかかりつけの小児科へ連れていき、残りの注射4本を打ってもらい証明書をもらっておいた。それを学校が始まる日に書類を持参し事務所へ提出し、これで大丈夫、と思っていた。するとまだ受けなければならない予防接種がある、という書類をもらったのである。すぐ小児科へ電話を入れたら、いや全部終わっているはずだ、と言われたので、次の日事務所に行った。たまたま医務室に勤務している看護士の女性がいたので、一緒に龍玖のファイルを見たら、やはり足らないことになっていた。これは小児科が間違えているんだろう、と家に戻って小児科へ電話を入れた。結局証明書を作った事務員が間違えた、ということが判明し、もう一枚証明書を送付してもらうことで決着した。
今日行き損ねたので、明日龍玖を迎えに行く前に事務所へ行き、書類を提出するつもりである。もう早く終わらせたい。