lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

メモリアルデー

今日は祝日である。結構メジャーな祝日ということで、銀行、郵便局、学校、会社はみんな休みであった。ブリブリは昨日、今日とフリーランスの仕事をしていた。
私はようやくベッドルームに置いてあった瑞麗の服を整理して片付けた。それからほうきで床を掃いてきれいにし、バスタブを洗った。ブリブリも仕事の合間に自分のクローゼットを整理し、とってもすっきりさせていた。さらに所有しているCDのケースを全て処分した。自分のコンピューターに音を取り込んだあとは全部CDも処分するつもりらしい。あとは廊下にあるコートクローゼットと私のクローゼットである。私のクローゼットはかなりの大仕事なので、やる気をよほどみなぎらせないと難しい。普段着る服なんて本当に限られているのだから、もう着ない服はさっさと処分すれば良いのだけれど、億劫で出来ないのである。クローゼットを開ける度嫌気がさしてしまう。家に来た人たちはあまり物がないことに皆さん驚かれる。物がないと身軽と気軽で気分爽快になるということでブリブリは物を手放すことが癖になっている。次は私のコートクローゼットに取りかかるそうだ。がんばって欲しい。

瑞麗の靴が小さくなったので、散歩がでらNoe Valleyのショッピング通りへ行ってきた。24th Streetをひたすら西へ20分ほど歩くと小金持ちの行きそうな店が立ち並ぶところに出る。子供服屋やおもちゃ屋、テイクアウトのブースがある中華料理店、おいしいベーカリーがあるし歩いていけるので、たまに瑞麗と出かける。気に入っているSee Kai Runの靴を置いている店に行き、メリージェーンのピンクの靴を買った。龍玖のスクールメイトのお誕生日プレゼントを包む包装紙をドラッグストアで購入し、テイクアウトの中華料理店で赤いチャーシューポークの切り身(こっちのは大抵赤く着色されている)を買い、グロサリーの店でチューリップを5本買ってから帰途に着いた。その間90分ほど瑞麗さんはぐっすり眠っていてくれた。夕食はチャーシューポークとおとといの野菜焼そばの残り、なすの揚げ煮、にんじんスティックとかぼちゃの煮物だった。食後に龍玖と瑞麗はお風呂に入り、出た後龍玖はひらがなの勉強をした。今晩の寝る前に読む本は龍玖の大好きな「チリとチリリ」にした。

この3連休はいろいろこなしたので、ブリブリは充実した休日を過ごせたので満足しているそうだ。良かった。

瑞麗と龍玖がお風呂に入っている時、突然龍玖が私の頬にキスをした。新しい花を洗面台に飾ってあるのを見て、嬉しかったらしい。私ももちろん嬉しくなったのだった。