lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

三角草

Bちゃんの家へ瑞麗さんを迎えに行く途中、山野草専門の店へ立ち寄った。千円札が欲しかったのだが、どの店も祝日で閉まっていたので、適当な花を買ってお金をくずそうと思ったのである。

綺麗に花をつけている大文字草が表に並んでいたので、一株貰おうと奥にいるおじさんに声をかけた。おじさんはこっちにも良いのがあるよ、と店の中に置いてあった雪割草を見せてくれた。葉の形がとてもかわいらしいので、こちらにすることにした。花は2、3月に咲くらしい。正式名は「三角草」だそうである。その特徴のある葉の形からとった名前なのかもしれない。

明日写真をアップします。

おじさんと話していると山野草に対するあふれる愛情が感じられた。育て方が分からなくなったらいつでも質問しに来てください、と言われた。

枯らさないように大事にしよう。