lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

駒鳥という名前らしい

菜食レストランでランチをいただいた。

ピアニストのYさんとレストランで待ち合わせをした。

簡単に行けるだろう、と思っていたが、行けなかった。

暖かい日が続いていたので、春の装いで自転車を走らせていたが、風が冷たく凍えてしまった。悴む手にiPhoneを持ちながら暫く鴨川沿いを彷徨っていた。

京都の道は全然わかり易くない、といつも思う。

 

お店にたどり着き、自転車置き場にあるYさんの自転車を確認して降りた。お店の人が出て来て、自転車の置き場所を作ってくれた。

お店の中は心地よく暖かかった。

お客さんの半数以上は外国人だった。

イタリア人のオーナーさんが注文を取ってくれた。

2人ともワンプレートをオーダーした。

店内は広くはないのだけど、心地よかった。

ユニークな改修をしているので、興味深く拝見した。

目の前にある棚に「風の谷のナウシカ」の単行本が置かれているのが、視界につねに入っていた。

まず菊芋のスープが運ばれてきた。

 

美味しくて温まった。

そしてプレートが運ばれて来た。

 

とてもきれいで、美味しそうだった。

見た目に負けない美味しさなので、食べ終えるのが勿体なく感じた。

材料の組み合わせが斬新でとても楽しかった。

お店のある建物は元々アパートだった。

オーナーさんたちが自分たちで改修していて、まだ完成していないそうである。

ステップや、ベンチ、テーブルの高さはちょうど良いので好感を持った。

本当に居心地が良かった。

 

また行きたい。